2017年最後のカポエイラレッスンも無事終了しました。

2017年最後のカポエイラレッスンも無事終了しました。

シンです。

2017年最後の練習も無事に終わりました。

私自身は8月3日にカポエイラを始めたんですが、あっという間に5ヵ月が経ってしまったわけです。

最初のころは基本ステップのジンガすらきつく、翌日から筋肉痛で歩けなくなるほどでした。

39歳という年齢かつ運動経験が37歳ごろから始めたボルダリングのみという状態だったので下半身の筋肉と心肺機能がほぼ皆無だったせいですね。

あまりのキツさにこの先やっていけるのかどうか不安でしょうがなかったんですが、ひとまず月謝を払って自分を追い込みました。

お金を払ったからには通わないと(笑)

キツイとはいってもレッスン中はいつでも休憩していいのでやりすぎないように調整すればいいんですけどね。

でもボルダリングでもそうなんですが、誰かと一緒に運動するとめちゃくちゃ頑張れるんですよね。

もともと運動は大嫌いなので一人で壁を登っていると30分ぐらいで疲れてきて、やる気もだいぶそがれるんですが、だれかと一緒に登っていると2時間みっちり頑張れるし筋肉痛になるまで追い込めるんです。

だからカポエイラのレッスンも休憩をなるべくとらないようにしても頑張れるんですよね。

その証拠に家に帰ってからひとりで練習しようとしても5分も持たない。

自分自身を追い込める性格じゃないとはっきり思い知らされます( ;∀;)

そういうグズな性格だけれども誰かと一緒なら頑張れるという性格でもあるので、カポエイラを始めた時の目標を

「レッスン場所まで行く」ことを第一に掲げました。

筋肉痛が残っていたり、仕事が忙しかったり、やる気の出ない日もたくさんあったんですが、現場に行けばやらざるを得ないし、やれば楽しかったりするんですよね。

「自分の体をその場所にもっていくこと」が大切なのであって、やれるかどうかは現場で考えようとしてきたのが続けてこれた理由かなと思います。

もちろんカポエイラ自体も楽しいですよ。

結果的には5ヵ月も続いたおかげで太ももととお尻に筋肉がついたなと日々の生活で実感できるまでになりました。

歩くのがとても楽になったんです。

もともとひどい腰痛持ちで年に2回は動けなくなるほどだったんですが、下半身に筋肉がついたおかげで腰への負荷が減ったみたいで今のところ動けなくなりそうな感じはしません。

今までは歩いているときにちょっと躓いたり、バランスを崩したりしたときに腰に激痛が来て動けないなんてこともあったんですが、今ではほぼなくなりました。

20台中盤から悩みの種だった腰痛がここまで良くなるとは思ってもみませんでした。

この調子で2018年も頑張っていきたいと思います(^^)